ブログBlog

ちょうどいい土地にお家を建てる(40坪の場合)

家が建っている土地を見れば、なんとなくその広さのイメージがつきやすいと思います。

けれど、家が建ってない土地(更地)は、パッと見ただけではその広さのイメージがつきにくいですよね。

家が建っていない土地って、なんだか狭く見えてしまうものです。

 

それらの理由で、広めの土地を購入したり、購入してしまうのですが、広く買えばその分土地代も高くなるし、外構工事費や固定資産税も高くなり、その後の暮らしに負担を与えかねません。

今回はちょうどいい土地を買っていただけるように、土地の広さの目安についてお伝えしていきたいと思います。

こんにちは!

シンプルノート敦賀スタジオの篠原です。

 

土地の広さに対してどれくらいの家を建てることが可能かについて、具体的な数字を当てはめて考えていきますが、まずは、2つの前提条件からシェアしていくことにしますね。

 

1つ目は、「家の周囲には10坪前後の余白が必要だ」ということです。

給排水や雨水の配管をしたり、エアコンの室外機を置いたり、給湯器を置いたり、通路としてのスペースです。

家の軒や雨樋だって、自分の敷地を超えてしまったらいけないですからね。

(もちろん、土地の形状や建てる家によって必要となる余白はさまざまなので、あくまで1つの目安として考えていただければと思います)

 

そして2つ目が、「車の駐車スペースとして1台あたり約4.5坪必要だ」ということです。

横幅2.5m×奥行き6m15㎡→ 15㎡×0.3025=4.5375 → 4.5坪という計算です。

 

必要だと思う車の台数を決めていただくと、家以外にどれくらいの余白が必要なのか分かるようになります。

仮に車を最大4台置きたいとしたら、4.5坪×4台=18+10坪=28坪が家以外に必要だということですね~。

 

︎40坪の土地の場合

では、まずは40坪の土地から考えていきたいと思います。

 

仮にこの土地に家を建てるとして、車を4台置きたいとなれば、40坪-28坪=12坪分しか1階部分に家をつくることが出来ないことになりますね。

 

では、12坪だとどんな1階になるのでしょうか?

わかりやすく「坪」を「帖」に換算して考えていってみますね。

12坪×224帖ということですね。

 

→玄関ポーチ(外玄関):1

→玄関:1

→玄関ホール:1

→トイレ:1

→洗面:1

→脱衣:2

→風呂:2

→階段:2

→リビングダイニングキッチン:13

ざっとこんな感じですが、なんだか窮屈そうですよね~。

 

この場合は水回りを2階につくったり、リビングダイニングキッチンを2階につくるといった工夫が必要になります。

また、その工夫とともに、部屋の広さや部屋数についても柔軟な考えを持ったり、収納のつくり方も工夫が必要になります。

 

では、車の台数を1台減らして、3台にしたらどうなるでしょうか?

この場合、家に使える面積が4.5坪(=9)分広がることになります。

リビングダイニングをもっとゆとりを持ってつくることができるし、1階にもう1部屋つくれたり、収納を充実させることができます!

 

さらにもう1台車を減らし、2台にするとどうなるでしょうか?

この場合、9帖分さらに家に使える面積が広くなります。

となると、収納を充実させながら寝室や子供部屋を1階につくることができるようになったり、中庭をつくることだってできるようになります。

 

このように車を置く台数によって建てられる家は大きく違ってくるし、そうなると間取りのつくり方の幅も大きく違ってきます。

 

また、40坪と聞くとめちゃくちゃ狭そうな印象を持ってしまうし、実際、40坪の更地を見たら「めちゃくちゃ狭っ!」って感じてしまいますが、車の台数や置き方次第で思っているよりも1階が充実した間取りをつくることもできます!

 

土地を探す前には置きたい車の台数を決めて、この前提条件を頭に浮かべながら、広さの目安を算出してみてください。

 

-------------------

シンプルノートに少しでもシンプルノートに興味がある方は、お気軽にお問い合わせください^^

シンプルノート敦賀スタジオ 広報担当 篠原彩也佳