ブログBlog

土地の重要な確認ポイント

こんにちは!

シンプルノート敦賀スタジオの篠原です。

 

さて、今回は土地を見る時に注意すべきことについてお伝えしていきたいと思います!

同じ地域でも、不動産屋さんが新たに造成した分譲地とそうじゃない土地では、少し価格に開きがあります。

もちろん新規分譲地の方が割高に価格が設定されているわけですが、その理由は家を建てるにあたって必要なものが全て整っているからです。

 

例えば新規分譲地の場合、敷地が接する前面道路は市の認定となっているのが当たり前ですが、そうじゃない土地の場合、前面道路が必ずしも市の認定道路になっているとは限りません。

 

また、新規分譲地の場合、隣との境界が明確になっているのが当たり前ですが、そうじゃない土地の場合、境界が不明確なこともあれば、境界そのものが存在してないこともあります。

仮に境界壁があったとしても、構造が悪い場合(傾いている場合)は一旦壊して新たにつくらないといけない場合もあります。

 

そして、境界の工事をするとなると、それなりに高額な費用が発生することになります。

(境界が不明確な場合は、売主側の負担で境界確定をした上で買主に引き渡すのが一般的で、費用が発生することは基本ありません)

 

さらに、新規分譲地の場合、給排水のことを心配する必要も一切ありませんが、そうじゃない土地の場合、水道が敷地に引き込まれていないこともあれば、仮に引き込まれていても水道管の太さが現在の基準に満ちてないこともあります。

そして、そうなると前面道路から水道を敷地に引き込む工事が必要になるため、そのための工事費用が別途で発生することになります。

 

また、最悪なのは、前面道路に水道管がない場合や、あったとしても分岐してはいけない場合です。

この場合、より遠くにある水道管から水道を引っ張ってこないといけないのですが、そうなれば、その工事に桁違いの費用が必要になることがあり、せっかく土地を安く買えたとしても、かえって割高になってしまうことも決して珍しいことではありません。

 

排水に関しても、新規分譲地の場合は何の心配もする必要がありませんが、そうじゃない土地の場合、購入前にチェックしておく必要があります。

というのも、排水先がなければそもそも家を建てることができないし、あったとしても水利組合が管理している水路に流すとなれば、維持管理のための費用が発生するし、道路をまたいで排水を流すとなれば工事費用が割り増しになったりするからです。

 

このように境界や給排水のことは、新規分譲地の場合は全く心配することはありませんが、そうじゃない土地の場合は整っていないこともあるので事前に調べておく必要があるし、工事が必要であれば、その概算金額も把握しておく必要があります。

そうしないと、かえって高い買い物になってしまう可能性だって、充分あり得る話だからです。。。

 

ということで、土地を選ぶ際は、ただ単に土地の価格だけを見て判断するのではなく、それに付随して発生しそうな工事と、その金額も考慮しながら判断していただければと思います!

 

とはいえ、それでもこういった土地は新規分譲地よりも割安で手に入れやすいのは確かなので、個人的にはおススメなんですけどね~!

 

-------------------

シンプルノートに少しでもシンプルノートに興味がある方は、お気軽にお問い合わせください^^

シンプルノート敦賀スタジオ 広報担当 篠原彩也佳