ブログBlog

土地探しからの家づくりについて

資金計画から行い、土地、家、庭、それぞれにどれくらい予算を充てることが出来るのか?
をしっかり決めてから家づくりを進めていけば、大幅に予算オーバーすることがなくなります。

ですから、全てのお客様にその流れで家づくりを行なっていますが、予算を先に決めてしまった場合、予算オーバーしてしまう不安は解放されるものの、土地に十分な予算を回すことができず、なかなか思うような土地に巡り会えなかったり、家に充分な予算を回すことができなくなります。

思っているよりも家をコンパクトにしなくてはならず・・・予算と戦いながら、家づくりを進めなくてはいけなくなります。

こんにちは!シンプルノート 敦賀スタジオ 広報担当山本です。

ある施主様は、資金計画で土地、家、庭にそれぞれの予算を決められていました。
土地探しを行なっていましたが、土地の予算が少なく設定したために、なかなか思うような土地に巡り会えず、土地探しに非常に苦労されていました。

予算通りの土地を見に行けば、『んーーー・・・・』という感じの土地が多く、良さそうな土地を見つけたかと思えば、決めた予算を大きく上回っていたり・・・

しかし、住む地域が決まっている場合、現在ある情報の中でどこかに決めなければ、家づくりが先送りされていくばかりになってしまいます。
そうすると、ローン返済が終わる歳が、どんどん先延ばしになっていくか、返済年数がどんどん短くなってしまい結果、毎月の返済負担を上げるか?それが無理なら予算をさらに下げるか?のいずれかの選択をせざるをえなくなってしまいます。

いずれにせよ、あまり好ましくない結果ばかりですよね?

ですから、施主様は家の予算を削るようにすることで、土地予算をその分アップさせ、気に入った土地をご購入されるという決断をされました。
もちろんその結果、土地の予算が超えてしまった分だけ、家の予算は当初の予定より減ってしまったわけなので、その分なにかしら削るようにしなければいけません。

耐震性に優れた家にしたい~ 夏暖かくて冬涼しい家にしたい~ 収納も充分に欲しい~ 広くて開放的なリビングダイニングキッチンにしたい~ 家事動線にいい家にしたい~ 明るくて風通しのいい家にしたい~ 人目が気にならない居心地の良い家にしたい~ 

たとえ予算が厳しくても一生暮らす家を建てるので、やはりこれら全てを実現した住まいにしたい!!と思いますよね~!

ということで、次回は、予算を圧縮しながらも、これら全てを実現した施主様の住まいについてお伝えしたいと思います。機能性とデザイン性の両方に抜群に優れた住まいを、2000万円以下の予算で実現した住まいについて、具体的にお伝えします。

-------------------

最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも、シンプルノートに興味がある方は、お気軽にお問い合わせください^^

シンプルノート  敦賀スタジオ 広報担当山本