ブログBlog

家を建てる前に知りたい家事楽アイデア

現在は、仕事も家事も夫婦2人で協力し合いながら生活されている方が多いですよね。
お互いに少しでも時間のゆとりをつくるために家事が楽になる住まいにしましょう^^

こんにちは!シンプルノート 敦賀スタジオ 広報担当山本です^^

家づくりでは、家事を楽にするために様々な工夫が必要です。
掃除を楽にするための工夫点を紹介します。

①窓枠をつけない

一般的に窓には窓枠という部材が取り付けられています。
しかし弊社では、上下左右のうち下以外の3方向に窓枠をつけていません。
その結果、窓枠にホコリが溜まらなくなります。

②ハイドアを使用する

一般的に、2m高さのドアが標準的に使われます。
このドアを使用した場合、ドア枠がつき窓枠と同じようにホコリが溜まります。
天井の高さと同じ高さの2m40cmドアを使用しドア枠が必要ないようにしています。

③ガラス入りや格子入りのドアを使わない

ガラスや格子が入ったドアを使用すると、家が可愛くなったような気がします。
しかし、ホコリが溜まる場所は確実に増えていきます。

④幅木を薄くする 

一般的に、床と壁の境目には幅木を施工します。
分厚い幅木を使うと沢山のホコリが溜まります。
また、幅木は1軒の家で200m以上あるため、この上に溜まったホコリの掃除はかなり大変です。

⑤カーテン・カーテンレールをつけない

カーテンやカーテンレールをつけなくていいように、間取りや窓のつくり方、ガラスの種類を工夫することも大切です。
カーテンレールがなくなれば、ここに溜まるホコリがなくなります。
またカーテンがなくなれば、カーテンを洗う必要もなくなります。

さらに、カーテンがなくなるということは、風通しがいい家にもなるし、自然光がたっぷり入る明るく開放的な家になります。

これらの工夫がもたらす
さらなる2つのメリットとは?

以上のような工夫をすれば、掃除の手間が省けるだけじゃなく、さらに2つのメリットをもたらしてくれます。

メリット1:空間が格段にスッキリ見える
◆窓枠
◆ドア枠
◆幅木
◆カーテンレール
◆カーテン
を付けると空間に余分な凹凸が出来てしまい家の中がゴチャゴチャして見えます。

その点、これらがすべてなくなれば凹凸がなくなりとてもスッキリした空間になります。

メリット2:コストカットできる
これらの部材全てにコストがかかるため、部材をなくせばその分コストは落ちます。
カーテンに至っては3050万円のコストカットです。

少しでも掃除が楽な家がいい!
シンプルでおしゃれな家をコストを抑えながら建てたい!
そうお考えであれば、ぜひ参考にしてくださいね^^

-------------------

シンプルノートに興味がある方は、お気軽にお問い合わせください^^

シンプルノート 敦賀スタジオ 広報担当山本