ブログBlog

お家に収納を作るコツ

こんにちは!

シンプルノート敦賀スタジオの篠原です。

 

さて、今回は、ついつい大きくなってしまう場所についてお伝えしていきたいと思うのですが、さて、それは一体どこだと思いますか?

 

リビングでしょうか?

それとも書斎でしょうか?

 

あればあるほどいいと思う場所

ヒントはこれです。

お分かりになりました??

 

その答えは「収納」です。

どれだけあってもいいと思う場所ですよね。

しかし実際のところは…というと、ただ単に収納を増やしても、それに比例して収納力が上がるわけでもなく、また片付けやすくなるわけでもありません。

 

それどころか面積が大きくなった分、コストが上がってしまうことになるので、コストを増やさずに収納を増やす方法を知っておく必要があります。

 

「床面積=収納量」ではない

収納を考える上で知っておくべきことは、収納の床面積を増やしたからといって収納量がアップするわけじゃないということです。

 

例えば、幅も奥行きもそれぞれ91cmの収納と幅が2倍で奥行きが半分の収納は、どっちも半帖の広さですが、収納力や使い勝手は同じなのでしょうか?

 

この2つの収納は床面積が全く同じであるものの、前者よりも後者の方が圧倒的にたくさんの物を収納しておくことが出来ます。

 

では、その理由を考えてみましょう。

前者の場合、奥行きが78cmもあるのですが、そもそもあなたの持ち物の中に、そんなに奥行きが必要なものがあるでしょうか?(せいぜい布団ぐらいでは?)

 

かといって、奥行きをうまく利用するのもなかなか難しいものです。

手前になにか置いてしまうと、奥の物を取ろうとした時に、いちいちのけないといけないからです。

 

また、奥に何を置いてあるのか忘れてしまうこともあるでしょうし、いちいち取り出すぐらいなら、買ったほうが早いとなり

買うとなれば出費は増えるわ・・・

同じ物がまた増えるわ・・・

そして置く場所にまた困るわ・・・

という負のスパイラルに陥りやすくなってしまいます。

 

後者の収納は、奥行きが浅くなって手前になにかを置くことができないし、幅が2倍になったということは前者の収納の2倍多くの物を陳列することができます。

 

︎高さを有効利用するという考え

さらに、収納で大事なことは、天井までの高さをいかに無駄なく使うかということです。

 

天井高が2m40cmだとしたら、棚を2枚設置し、1段あたり80cmのスペースにするのか?

棚をもう3枚増やして5枚し、1段あたり40cmのスペースにするのか?では、収納力に圧倒的な差が出るのは一目瞭然ですね~。

 

これを具体的に計算してみると、

78cm×3段=234cm

169cm×6段=1014cm

と最大で4.33倍も収納力に差が出てしまうというわけですね!

 

このようにつくり方さえ分かれば、無駄にコストを上げなくでもたくさんモノが置けて、片付けしやすく、また管理しやすい収納をつくることができるようになります。

 

さらにこれらを応用して収納を考えていくことができれば、逆に面積を縮めながら、よりたくさんの収納をつくることができます!

 

ということで、収納もただ単純にたくさんつくればそれでいいわけではないということを、覚えておいていただければと思います。

 

収納が増え、面積が増えることによって喜ぶのは、それによって建築コストが上がる住宅会社だけですからね。

 

-------------------

シンプルノートに少しでもシンプルノートに興味がある方は、お気軽にお問い合わせください^^

シンプルノート敦賀スタジオ 広報担当 篠原彩也佳