ブログBlog

日当たりの良くないお家の解決策

北側接道で奥行きが浅くて、南に隣接して家が建っている日当たりが悪い土地で家を建てる場合、光の採り込み方に工夫が必要になります。

南にリビングを配置し大きな窓をつくってもそこからは全く光が入ってこないし、光を補うために東や西に大きな窓をつくってもそれらも全てカーテンで防いでしまうとなると、そこからも光が入ってこなくなりますからね。

こんにちは!

シンプルノート敦賀スタジオの篠原です。

 

ではこの場合、どうやって室内に光を採り込めばいいのでしょうか?

 

︎リビングの位置を南にこだわらない

日当たりが悪い土地に共通して言えることは、「リビングの位置を南にこだわらないこと」です。

そこにこだわればこだわるほど、室内に光が入ってこなくなるからです。

 

南からの光を採り込むためには、南の建物から充分な距離が必要です。

なので、南に建つ建物から充分な距離が取れる位置にリビングを配置するという選択肢も視野に入れておく必要がありますね。

 

︎吹抜けをつくる

リビングの位置をずらしただけでは、まだ充分な光が採り込めないとしたら、吹抜けをつくることも考えた方がよいでしょう。

高い位置から光を採り込むことが出来れば、安定した明るさを維持しやすく、吹き抜けの窓から空が見えるため開放感がグンとアップしますね!

 

ただ、吹抜けにはメリットもあればデメリットもあるので、そのデメリットを打ち消す工夫も同時にする必要があります。

例えば、吹抜けをつくると少なからず耐震性は悪くなってしまいます。

なので、バランスを考えた間取りづくりや窓のつくり方が非常に大切です。

 

また、吹抜けの部分に熱が逃げていくことになるため、断熱や暖房のことも考慮しておく必要があります。

もちろん、断熱性能が高いことは現在の家では標準的なことなので、それは当たり前だとして、まず考えるべきは、『無駄に窓を多くつくらない』ということです。

いくら窓の性能が以前より高くなったとはいえ、壁よりも圧倒的に断熱性能は劣りますから。

 

それに、『家の面積を無駄に大きくしない』ということも大事なことです。

廊下を無駄に多くつくらない、部屋数を無駄に多くつくらない、部屋も無駄に広くつくらない、といった工夫をすることによってですからね~

 

そして、暖房にも工夫することもオススメします。

例えば、吹抜けがある場所には、床暖房を設置するという選択肢がありますね~

体感温度は足元の温度に左右されるし、暖かい空気は冷たい空気より軽いため、下から上に上がっていくという特徴があるからです。

そして、エアコンを使用する場合も、つけたり消したりせずに1日中つけっぱなしにしておくことをオススメしています。

つけっぱなしの方が逆に電気代が安いとも言われているし、ずっと温度が一定に保てるし、家全体の温度差も生まれにくくなるからです。

 

いかがでしたか?

こういったことを同時に考えながら家づくりをすることが出来れば、どんな土地でも例外なく住みやすい家をつくることが出来ます。

なにより、日当たりが悪い土地は、1階に大きな窓をつくっても意味がないので、プライバシーが担保されたとっても居心地がいい家がつくりやすいという大きなメリットもあるわけですからね!

 

あなたが家を建てようと思っている土地が日当たりが悪かったとしても、そう悲観的にならないようにしていただければと思います~

設計の工夫次第でなんとかなりますから!

 

-------------------

シンプルノートに少しでもシンプルノートに興味がある方は、お気軽にお問い合わせください^^

シンプルノート敦賀スタジオ 広報担当 篠原彩也佳