ブログBlog

考え方次第で平屋が2階建てより安くなる

土地の広さや日照条件に問題なければ、建てる家は平屋をオススメしてるのですが、その理由の一つがコスト面です。

 

ワンフロアで暮らすことができることから、無駄かもしれないものをなくしたり省いたりしやすく、結果的にその分のコストを落とすことができるからです。

こんにちは!

シンプルノート敦賀スタジオの篠原です。

 

一般的に平屋は高額なイメージで、実際に2階建てよりも割高になるので、多くの方が平屋という選択肢を外してしまうのですが、2階建てに必要なものを省くことができるのもまた平屋なので、結局はそう高いわけではないんです!

 

例えば、2階建てでは絶対に階段が必要になりますが、平屋には階段は必要ありません。

そして、これだけで面積が2坪違ってくることになります(1・2階それぞれ2帖(1坪)ずつ)。

 

また、2階建ての場合、寝室や子供部屋を2階につくって、おのずと2階にもトイレが必要になりますよね。

 

そして、それらの部屋に行くために階段を上がりきったところから廊下が必要になるのですが、この廊下は3〜4帖ほど必要になります。

 

その点、平屋にすればこの廊下をなくすことができます!

もちろん廊下をなくすように間取りを考えないといけないのですが、仮にこの廊下をなくすことができれば、さらに34帖減らすことができるし、さらに、部屋が全て1階にまとまるので、2階のトイレも省くことができますね~。

 

そして、これら全てを合わせただけで、8帖(4坪)ほど家が小さくなり、その分コストを省くことができます。

 

平屋が2階建てより安くなる理由

けれどもまだこれだけでは、平屋が2階建てより安くなることはありません。。。

仮に、坪単価が10万円違うとしたら、

2階建=35×60万円=2100万円

平屋=31×70万円=2170万円

という感じですね。

 

ここからもう1段階掘り下げて考えていく必要があります。

 

例えば、客間やプレイルームとしてつくる部屋をなくすという考え方です。

平屋では子供部屋が1階にあるので、子供部屋を客間やプレイルームを兼ねて使えますよね

 

仮に、この部屋が6帖(3坪)だとしたら31坪―3坪=28×70万円=1960万円となり、2階建てより安く建てられることになります。

 

また、この部屋を無くさなくても、10帖ぐらい欲しいかな~と思っていた寝室を6帖にすれば、この場合も2階建てより安く建てることができます~

10帖―6帖=4帖(2坪)

31坪―2坪=29×70万円=2030万円

という感じですね。

 

さらに、客間もいるし寝室も広い方がいいとなった場合でも、6帖でつくろうと思っていた子供部屋を4.5帖でつくるようにすれば、2階建てよりも安く建てることができます。

6帖―4.5帖=1.5×2室=3帖(1.5坪)

31坪―1.5坪=29.5×70万円=2065万円

という感じですね。

 

いかがでしょうか?

 

いくつか家を小さくする選択股をお伝えさせていただきましたが、これらを選択したことで、あなたの暮らしの質は落ちてしまいそうでしょうか?

 

ならないですよね?

また、これらを部分的にではなく全て選択した場合、暮らしの質は落ちてしまいそうでしょうか?

 

これらを全て選択した場合、31坪―3坪−2坪―1.5坪=24.5坪となり、これに70万円をかけると1715万円になるのですが、2階建てよりも安く建てられるどころか、むしろ大幅に安くすることができます。

 

家が小さくなることで坪単価が上がってしまって仮に75万円になってしまったとしても、75万円×24.5坪=1837.5万円なので、それでもだいぶ安く建てられるわけですしね。

 

ということで、考え方次第でコストは大きく違ってくるということを頭に入れていただきつつ、無理のない予算で家づくりをしていただければと思います。

 

-------------------

シンプルノートに少しでもシンプルノートに興味がある方は、お気軽にお問い合わせください^^

シンプルノート敦賀スタジオ 広報担当 篠原彩也佳