ブログBlog

間取りづくりで失敗しないために

新建ハウジングという住宅業界専門誌が独自で行った調査によると、家を建てた方の多くが、間取りや収納のつくり方に後悔していて、暗かったり・寒かったり・風通しが悪かったり・・・という現実に直面し後悔しているということでした。

つまり、住みやすさを求めて家を建てたにもかかわらず、実際に暮らし出してみると、“住み心地はさほど良くなかった・・・”というのが実態であるということですね。

こんにちは!シンプルノート 敦賀スタジオ 広報担当 山本です。

では、なぜこのようなことになってしまうのでしょうか?

暗くて、くて、風通しが悪い家になってしまう理由

① 断熱性能が悪いから

そもそも断熱性能が悪ければ間違いなく家の中は寒くなってしまいます。
しかし、現在建てられている家は、少し前と比べてもずいぶんと断熱性能が良くなっているので、これはクリアしているものとして、別の要因について考えていきたいと思います。

②2階建てありきで家を考えてしまうから

家の基本は平屋から始まります。
つまり、可能である限り階を大きくすることが基本であるということです。

しかし、多くの方が、最初から階建てありきで家の設計をしてもらおうとします。そして、個室を全て階につくることを前提として、間取りを考えてもらおうとします。

その結果、家に中に温度差が生まれやすくなります。階は暖かいのに階は寒い・・・階は涼しいのに、階は暑い・・・というふうに。

③ 廊下をたくさんつくってしまうから

また、個室を階につくれば、必然的に廊下がたくさんできてしまいますね。そして、廊下ができれば、廊下に空気がもれないようにドアを閉め切るようになるので、必然的に部屋と廊下の間に温度差が生まれます。

④ 水回りは北だと決めつけているから

多くの方が、部屋は南で水回りは北だと、決めつけてしまいます。ですが北に水回りを配置してしまうと、日が当たらず、また冷暖房もあたりにくく、夏暑く冬寒い、脱衣室・お風呂・トイレになってしまいやすくなります。

⑤ 家を大きくしたがるから

そして、家を大きくしたがることも、寒い家になる大きな原因です。単純に、面積が大きくなれば、それに伴い体積も大きくなるからです。それため、温度差の少ない快適な家にするためには、出来る限り家をコンパクトにする必要があります。

⑥ 窓を無駄にたくさんつくってしまうから

暗くて風通しが悪い家をつくってしまう最大の理由は、窓が役割を担っていないことにあります。窓本来の役割は、光と風を家の中に採り込むことです。しかし、この役割を果たすためには、カーテンがいらない窓にすることが大前提なのに、ほとんどのお家がカーテンありきのお家になってしまっています。外から家の中が丸見えになってしまうからです。

カーテンを閉めてしまうと、光の量は減ってしまいます・・・

そして、朝から電気なしでは過ごせなくなってしまいます・・・

また、カーテンを閉めてしまうと、窓が開けられなくなります・・・

そして、風を窓から採り込むことが出来なくなってしまいます・・・

いかがでしょうか?これが、暗くて寒くて風通しが悪い家をつくってしまう理由なのです。本当に住み心地がいい家をつくるためには、敷地条件に合わせた間取りづくりをすることが必要不可欠になってきます。また、敷地に合わせてつくった住み心地に優れた住まいを、出来るだけ予算を抑えながら建てることも非常に大切なことです。

ですから、家づくりに対する正しい知識を身に付けて、建てた後、後悔しないように家づくりをしていただければと思います。 

ということで、次回は、耐震性が劣化する2つの意外な原因についてお伝えしていきたいと思います。

--------------------

最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでも、シンプルノートに興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

シンプルノート 敦賀スタジオ 広報担当 山本