寒くてジメジメした水回りにしないために
- 2020.09.07
部屋をすべて日当たりが良い南に配置し、水回り空間は日が当たらない、もしくは当たりにくい北側に配置してしまうお家が多くみられます。
北側に配置された水回り空間は、寒くてジメジメした場所になりがちですよね・・・
こんにちは!シンプルノート 敦賀スタジオ 広報担当山本です。
ここ最近は、洗濯物を室内干ししたいという方が増えてきています!
洗面室は日が当たる場所や、日当たりが良い場所近くにつくる方がいいですよね。
しかし、あまりに多くの方が
『日当たりが良い場所には部屋をつくる』
という固定観念に縛られてしまっているため、寒くてジメジメした場所に水回りをつくってしまいます。
廊下を無駄に
たくさんつくってしまう
知らず知らずの間にたくさん出来てしまうのが廊下です。
廊下が出来ると、家の中に温度差が出来やすくなってしまいます。
廊下に接するドアを全てしめてしまうからです。
温度差ができることが、水回りが寒くジメジメする家をつくってしまう原因です。
また、廊下1㎡に約15万円のコストがかかります。たくさんつくることで余分な費用も発生してしまいますね。
寒くてジメジメした水回りをつくってしまわないためにも、自分で勝手に間取りを決めることなく、住宅会社に提案してもらいましょう!!
敷地条件や周囲の環境に合わせた、使い勝手が良く住みやすい住まいにするために^^
-------------------
少しでもシンプルノートに興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
シンプルノート 敦賀スタジオ 広報担当山本