ブログBlog

掃除しやすい家は片付けやすい家

家を美しい状態で継続できるかどうかは基本的には掃除をする頻度によりますが、間取りのつくり方によって掃除のしやすさは違ってくるものです。

 

例えば、寝室やウォークインクローゼットを2階につくったら、あなたはいつも着る服やパジャマをいちいち2階まで持って行きますか?

パジャマや仕事着に着替える時、わざわざ2階にある寝室で着替えますか?

こんにちは!

シンプルノート敦賀スタジオの篠原です。

 

先ほどの質問ですが、例えば、ご主人はいちいち着る服を持って上がるのが面倒くさくて、よく着る服やパンツはすべてリビングやダイニングに置きっぱなしになる時がありますよね。

カバンも寝室まで持って行くのが面倒くさいので、やっぱりリビングやダイニングに置きっぱなしで、パジャマに至っては洗面所に置きっぱなしになっていたり。。。

つまり、いつも使うアイテムは、結局いつも過ごすあたりにずっと置いているというわけです。

 

そして、自分たちだけじゃなく、子供たちも同じ状態になっていませんか。

子供たちもいちいち2階の自分の部屋まで持って行くのも、持って来るのも面倒くさいでしょうからね。

 

そして、これが掃除をしにくい家をつくる原因となっています!

リビングやダイニングや洗面所に、服やカバンや荷物がいっぱい転がっているわけですからね~。

 

掃除はこれらを片付けるところから始めないといけないし、どうせ片付けても数日後にはまた同じ状態になると考えると、片付けるのもなんだかな~ってなってきますしね。

 

︎簡単な解決策!

この問題点は、1階に部屋がなく収納も少ないことなのですが、これを解決するために多くの方が1階にもう1つ部屋をつくろうとします。

けれど、これはコストが上がるという別の問題を生み出すことになるので、おススメできる解決策ではないですね~。

さて、どのように解決すればいいのでしょう?

 

この最良の解決策は、平屋にすることです。

平屋にすれば、すべての部屋と全ての収納がリビングや洗面と同じフロアになるため、わざわざもう1つ部屋をつくる必要がないし、水平移動だけで済むので、自分の部屋に服やカバンを片付けやすくなるからです!

 

あるいは、平屋を建てるのが無理そうな土地であれば、せめて子供部屋か寝室のいずれかを1階につくることです!

子供部屋を1階にすれば、子供たちが自分の部屋に服やおもちゃや学校道具を持って行ってくれやすいし、寝室を1階にすると家族みんなの衣類や荷物をそこに片付けやすくなるからです。

 

いかがですか?

このような家にすれば、だいぶリビングやダイニングが散らかりにくくなると思いませんか?

そして、散らかりにくいことで掃除もしやすくなると思いませんか?

 

ということで、建てた後に自分や子供たちが、どんな風に家を使うのかを想像して家づくりをしてくださいね~

自分たちのライフスタイルに合う家こそ、使いやすく住みやすい家ですから!

 

-------------------

シンプルノートに少しでもシンプルノートに興味がある方は、お気軽にお問い合わせください^^

シンプルノート敦賀スタジオ 広報担当 篠原彩也佳